美容家電・家電

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較!おすすめはどっち?

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較!おすすめはどっち?

人気のブルーノとアイリスオーヤマのホットプレート、おすすめはどっちなのでしょうか。

🔸ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートの違いって?
🔸使った感じはどうなんだろう
🔸サイズ感は?
🔸お手入れがしやすい方がいいよねぇ

こんな疑問がありませんか。
人気のブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートだけど、どっちのホットプレートが我が家には合っているのか迷いますよね。

そこでこの記事では、ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較し使い心地やサイズ感、お手入れは簡単なのかを口コミで調査したことをご紹介いたします。

比較は、ブルーノのホットプレート「オーバル」と「グランデ」、アイリスオーヤマのホットプレートの3台をご紹介いたします。

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較

ブルーノのホットプレートオーバルとグランデ、アイリスオーヤマのホットプレートを比較したのでご紹介します。

ブルーノ オーバル ブルーノ グランデ アイリスオーヤマ
プレート 平面プレート
たこ焼きプレート
平面プレート
たこ焼きプレート
網焼き風焼肉プレート
平面プレート
たこ焼きプレート
温度 約65~250℃ 約65~250℃ 保温から250℃
カラー グレージュ
ブラック
ブルーグレー
レッド
ホワイト
サンドベージュ
ブラック
サイズ(本体)
幅×高さ×奥行㎝
約39×15×26 約48×15.5×28 約48.5×13.7×35.6
サイズ(プレート)
幅×高さ×奥行㎝
(プレート)
約31.4×3×23.4
(鍋)
約180
約39.7×3.5×25.3 (幅×奥行)
約42.5×30
保証期間 メーカー保証1年間 メーカー保証1年間 メーカー保証1年間
価格(税込み) 17,600円 17,600円 7,980円

まず、プレート違いがあります。
平面プレートとたこ焼きプレートは3台ともありますが、「ブルーノ オーバル」には鍋があり「アイリスオーヤマ」には網焼き風焼肉プレートが付いています

ブルーノ オーバルの鍋は直火と電熱コンロにも使えるので便利です。

サイズでは、ブルーノ グランデとアイリスオーヤマのホットプレートが少し大きめとなっていますね。

価格はブルーノに比べると、アイリスオーヤマのホットプレートはお手頃価格となっています。

鍋料理が多い家庭では「ブルーノ オーバル」、美味しく焼肉を食べたい家庭では「アイリスオーヤマのホットプレート」、平面プレートとたこ焼きプレートがあれば大丈夫だという家庭では「ブルーノ グランデ」がおすすめです。

ブルーノ オーバルホットプレートの口コミ

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較!おすすめはどっち?出典:楽天市場

 

ブルーノ オーバルの口コミをご紹介いたします。

・朝の食パン、おやつのホットケーキ、夜のごはんのメイン作りに使っています
・深型鍋は直火OKなので先に台所で仕込んである程度でき上ってからセットで便利
・見た目、可愛い。火力も3分強で予熱完璧

引用:楽天市場

見た目が可愛い、鍋が直火ができるのが便利だという口コミが多かったです。

鍋料理を多くする家庭では、ブルーノ オーバルが活躍しそうですね。
そのまま食卓に出してもおしゃれなので、見栄えもよさそうです。

オーバルのホットプレートのサイズ感はどうでしょうか。

・サイズ感は、夫婦+幼児(4歳)1人にはちょうどいいです
・3人家族ですが充分なサイズ感でした

引用:楽天市場

上記の表にもあるようにブルーノ オーバルは3台の中で小さめなので3人家族ぐらいが良いようです。

では、お手入れの方はどうでしょうか。

・お手入れもかなりしやすく作られています
・洗うのもこびりつきもすぐ取れるし、大きさ的にも洗いやすい

引用:楽天市場

お手入れの方も簡単にできて助かるという口コミが多かったです。

ホットプレートは分解して水洗いもできるし、シンクで無理なく洗える大きさになっているので、いつでも清潔に保てます。

口コミを調査していて、ちょっと残念な口コミもあったのでご紹介いたします。

たこ焼きをして分かったのは、やはり熱のムラがありますね。明らかに焼けるのが遅い箇所が小範囲ですがあります

引用:楽天市場

端の方が焼けるのが遅いといった口コミが数件ありましたが、中には購入後すぐにたこ焼きプレートに水を入れて試した人もいました。

その方は、ムラなく火力も問題なかったということです。

ブルーノ ホットプレート グランデサイズの口コミ

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較!おすすめはどっち?出典:楽天市場

 

ブルーノ グランデの口コミをご紹介いたします。

・お好み焼きは同時に2枚焼け焼きそばも2人前を問題なくできました
・フライパンで作ったら何でもない普通の料理もブルーノだと豪華に見えます
・たこ焼きをしましたが火力も均等に火が通っていい感じでした

引用:楽天市場

やはり、ブルーノのホットプレートはおしゃれなのでそのまま食卓に出してもいいし料理が豪華に見えると評判でした。

では、サイズ感はどうなんでしょうか。

・大人二人小さな子供二人ちょうどいい大きさで出し入れが苦になりません
・サイズは我が家の場合3人家族にはピッタリでした
・サイズも家族4人で十分なサイズなので〇

引用:楽天市場

グランデはオーバルより少し大きめになっています。

料理の量にもよると思いますが、4人分でも十分なサイズだとあります。

では、グランデは少し大きめですがお手入れの方は簡単にできるのでしょうか。

・プレートが丸洗いできるのもいいです
・プレートの洗いが本当に楽なので使用頻度が増えそうです

引用:楽天市場

プレートが丸洗いできるのんで、お手入れが簡単ですという口コミは多かったです。

主婦にとって、この後片づけが簡単にできるというのはとても大事です。

ブルーノ グランデの口コミを調査していてちょっと残念な口コミがありました。

家族4人ではホットプレートが少し小さいかなぁと思いました

引用:楽天市場

 

前に紹介した口コミでは、「サイズは家族4人分でも十分」というのがありました。

同じ4人家族でも料理の量や家族の年齢などによって違ってくるようです。

アイリスオーヤマのホットプレートの口コミ

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較!おすすめはどっち?出典:楽天市場

 

アイリスオーヤマのホットプレートの口コミをご紹介いたします。

・焼肉プレートを初めて使いました文句なし、煙もほとんど出ません
・よく手作り餃子を作るのですが市販の皮の大判で30個一気に焼けました
・焼肉をしても全く匂いが残りません
・焼肉しましたが油が受け皿に落ちるためとてもおいしく焼けました

引用:楽天市場

アイリスオーヤマのホットプレートは、焼き風焼肉プレートが一番評判が良かったです。

部屋の中で焼肉をしても、煙が出ないのはいいですね。

では、サイズ感はどうなんでしょうか。

・四人前の焼きそばとか余裕で作れるサイズです
・大きくて何にでも使える

サイズ的には、十分なようです。

満足している方が多かったですよ。

では、大きめのアイリスオーヤマのホットプレートのお手入れはどうでしょうか。

・とても使いやすく、洗うのも簡単です
・細かく分解できるので洗いやすいのもいいと思います

引用:楽天市場

分解できて水洗いができるので、お手入れも簡単だと評判でした。

やはり清潔に保ちたいけど、洗うのが大変だと使用する頻度も減ってしまいます。
お手入れが簡単だと、使用頻度も増えそうですね。

ただ、ちょっと残念な口コミもありました。

少し重いので力のない人には収納時など大変かも

引用:楽天市場

少し重く感じる人もいるようです。

持てないほどの重さではないようですが、重く感じる方は収納場所を考える必要があるようです。

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較のまとめ

ブルーノとアイリスオーヤマのホットプレートを比較しご紹介しました。

おすすめは家族の人数や料理の量、よく作るものによって変わってきます。

鍋料理を良くする家庭では「ブルーノ オーバル」、焼肉をよくする家庭では「アイリスオーヤマのホットプレート」、平面プレートとたこ焼きプレートがあればいいという家庭なら「ブルーノ グランデ」といった感じです。

あとはサイズ感や見た目で選ぶのもありだと思います。

ホットプレート3台を比較したので、参考にしてください。